《オーガニック》という生き方を選ぶ。

こんにちは◎
寺島美髪研究所のyukiです。

先日お友達が開催してくれた
【オーガニック基礎講座】
というものに参加しました^ ^!

オーガニックって
実際どういうもののことを言うの??
ということを分かりやすい勉強できる時間でした。

《オーガニック》
よく聞く言葉なので
・なんとなく身体に良さそう、、
・無農薬ってことでしょ?
など、イメージで
《オーガニックは良い》と
思っている方も多いのではないでしょうか??

実は
オーガニック=無農薬
という意味ではない、ということをわたしもはじめて知りました!

オーガニックの定義には農薬についての規定はもちろん、
生産過程での生態系への配慮や、生産者への配慮など
関わる全ての命にとって幸せであるか。
(持続的な豊かさへ繋がっていくのか)ということをクリアしていること、
というものがあるんだとか。

深い。。

ただただ
《人間にとって》安全なもの、
良いもの、なだけじゃないのが
本来のオーガニックなんだということを学びました。

食べものや身に付けるものなど、
普段わたしたちのまわりに
当たり前にあるものたちが
どんな過程でつくられてるんだろう??
どんな想いが込められていて、
この物の向こうにいる人たちはどんな顔で働いていて、
そしてこれを買った先に
何があるんだろう??

そんなことを考えながら
ひとつひとつ意思を持って
《選ぶ》ということ。

日々なんとなくしていた
お買い物が
とても意味のあるものに
変わりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です